スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←決着、その後に…… 12 →決着、その後に…… 13


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【決着、その後に…… 12】へ
  • 【決着、その後に…… 13】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

東北地方太平洋沖地震の情報

メッセージを受け取ってください(2)

 ←決着、その後に…… 12 →決着、その後に…… 13
おはようございます、なつあおいです。

被災地のみなさんが、私のブログを今、見れる状況にはないかもしれません。

それでも、近い明日、このブログに来て、記事を見てもらえることを願いながら、私のブログに来てくれている皆さんからのメッセージを載せたいと思います。


きなこさんは双子のお子さんのお母さんです。ご自身、地震の折に、お子さんを抱えて怖い思いをされています。

きなこさんからのメッセージです。


災害時ストレス対処法をご紹介させて頂きます。

ここに記載されているようにすべての方のストレス対処法とは限らないので、不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。
ただ、直接の被災を免れ、小さい子供を抱える方々にとっては参考になるのかな、と思います。
子供は大人の行動次第で不安になってしまいます。余震がきても気付かないふりをして普通通りに安全んを確保するすることを心がけています。
うちの子供達はまだ事の重大さがわからず、毎日「散歩に行く」と騒ぎます。なるべく日常通りに過ごすことが良いのかもしれないと思いました。

 

   【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】(拡散希望) 2011年03月15日10:24

1.ニュースを見続けない:際限なく災害のニュースを見続けることはストレスをより悪化させかねません。もし大切な方々が被害にあっていて情報をアップデートし続けていたいと思っていても、途中で休憩を挟み心身の負担を減らしてください。

2.出来ることをやっていく:仕事や学校に行ったり食事を作るなど、普段どおりの生活をおこなっていくこと。そうした日常生活をやり続けることは、地震について常に考え続けることを中断するのに役立ちます。


3.健康的な行動をする
:バランスの取れた食事を取り、普段のエクササイズをし、しっかりとした休養をとること。身体の健康を強化することは、あなたの精神的健康維持にも役立ち、また、こうした問題を対処する際の能力を高めます。

4.事実を正しく捉えておく:地震で恐ろしいほどの困難と損失を被るとしても、あなたの人生における良いことに意識を向け続けることを忘れないでください。困難に屈せず、先にあるさまざまな困難に立ち向かえる自身の能力を信じてください。

5.(可能ならば)有効的に援助する方法を見つける:多くの機関がさまざまな方法で被害者を援助する方法を提供しています。そうしたものに貢献したりボランティアをすることはあなたが何かをすることを助ける前向きな行為となります。

これらの方法をとることで多くの人々は現在の問題を乗り越えられるかもしれませんが、人によっては強いストレス反応が出るかもかもしれません。日常生活に支障を起こすような場合は専門家の助けを得て、前に進み続けられるようにしてください。

*原文は以下のリンクの通りです。

Managing Your Distress About the Earthquake from Afar
http://www.apa.org/helpcenter/distress-earthquake.aspx




どうか、一人でも多くの被災者の方、今、関東地方で不安な思いをされている方がこの記事に目を通してくれることを願います。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【決着、その後に…… 12】へ
  • 【決着、その後に…… 13】へ

~ Comment ~

No title

大人が毅然とした態度でいれば、子供は安心します。
子供の笑顔を見れば、お年寄りの心も休まります。
周りに笑顔が増えれば、みんな心が少しずつ穏やかになるのでは・・・

普段通りに過ごせる場所では、いつも通りの生活を送ることも、
被災地復興を早めるために、必要なんじゃないかな、と思います。
日本全体が停止しちゃったら、復興支援も進まないから・・・

被害にあわれてる方のことを”忘れる”のではなく、そのことだけにとらわれる時間をなくすこと。
そうして、自分にできることは何かを考えて、できることをやっていけばいいのかな、と思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: *デジトッキ* さん

こんばんわ、*デジトッキ* さん。

子供の笑顔って無邪気だから、それだけでも癒されますよね。
被災地にも新たな産声が上がっているそうですから、
その子達が新しい明日を作ってくれると思います。

普通の生活って本当にありがたいことですね。
被災地の方のためにも一日も早く復興できるように、
今できることをしたいです。

Re: JULIA さん

こんばんわ、JULIAさん。

嬉しいお知らせですね。
会ったことがなくても、相手に気持ちは通じますよね。
本当にご無事でよかったですね。
まずは、何かをしてみることですね。
とても嬉しいお知らせありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: シネちゃん大好きさん

こんばんわ、シネちゃん大好きさん。

ツライときは笑うのが一番らしいです。
泣いてても笑った方がいいって訊いたことがあります。
口角をあげるだけでも、いいそうですよ。
新しい空気が吸い込まれて、頭が活性化するそうです。
だからこそ、みなさんに笑って欲しいです。

私にできることは、みなさんからいただく情報をブログに載せること、
お話を更新することだけです。

Re: ちゃこさん

こんばんわ、ちゃこさん。

この状態がずっと続けば、ストレスはたまる一方ですよね。
ストレス解消方法は人それぞれです。
でも、こんなときは、また違った方法をしたほうがいいですよね。
私も、この情報をいただいたとき、嬉しかったです。
きっと、みなさんがそう思ったと思います。
情報をくれるみなさんに感謝しています。
ちゃこさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

Re: harukoさん

こんばんわ、harukoさん。

多くの方が小さなお子さんや、お爺ちゃんお婆ちゃんを
抱えての避難生活だと思います。
それは口では言い表せないほどの、ご苦労だと思います。
直接の被害を受けていなくても、不安な日々を過ごしている
方はたくさんいると思います。
私にできることは、ブログに情報を載せることです。
それを少しでも多くの方が見てくれることを願うだけです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【決着、その後に…… 12】へ
  • 【決着、その後に…… 13】へ
