スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←希望の星 2 →希望の星 4


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【希望の星 2】へ
  • 【希望の星 4】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「星に願いを 月に祈りを(結婚編)」
希望の星

希望の星 3

 ←希望の星 2 →希望の星 4
 車が門を入ってくるなり、まるで待ち構えていたかのように、屋敷中のメイドが一斉に飛び出してきた。
「?」
 いつもの光景なのに二人はびっくりして何事かと思った。
 みんなの目がキラキラ輝いているからだ。
「ど、どうしたんだ?」
「ミニョ様」
 ガンヒが一歩前に進み出た。
「大奥様がお部屋でお待ちでございます」
「あ……はい」
 この朝の異変にジスクおばあさんは早くも気づいていたようだ。
 ガンヒはどうでしたか? とは聞かない。
 二人の晴れ晴れとした嬉しそうな顔を見れば、結果がどうだったか分かったからだ。
「あ、そうだ。ガンヒ、今日からミニョの料理の食材は吟味するように料理長に言ってくれ」
「はい。かしこまりました」
 もうそれだけで、みんなが喜びに包まれた。
「失礼します」
 二人で部屋に入ると、ソワソワしてジスクおばあさんが椅子から立ったり座ったりしている。
「か、帰ったのかい?」
「はい」
 ジスクおばあさんはじーっと二人の顔を見つめた。
「おばあさま。おめで」
「おめでたかい!?」
 待ちきれずにジスクおばあさんはテギョンの言葉にかぶせるように言った。
 二人は呆気にとられてしばらく黙っていたが、たまらずに吹き出した。
「お、おばあさま……せっかちすぎますよ」
「な、何だい! こっちはドキドキしながら待ってたっていうのに」
「それはすみません。では改めて。おばあさま。――おめでたでした」
「でかした! ミニョ! でかしたぞえ!」
 おばあさまは椅子から立ち上がって、その場でぴょんぴょん跳ねた。
「大奥様、危のうございます」
 思わずチョン執事が心配してしまうほどのはしゃぎようだ。
「おばあさまったら」
 ミニョはおかしくて笑ってしまった。
「ミニョ……ようやった。よく、妊娠してくれたな」
「おばあさま」
「これでもう思い残すことはない。ああ、幸せじゃ」
「思い残すことはないって……まだまだ、おばあさまは死にませんよ」
 テギョンは苦笑しながら言った。
 ふと、ジスクおばあさんは数日前に見た夢を思い出した。
「そう言えば、おかしな夢を見たな」
「夢、ですか?」
「そうじゃ。今、思えばあれは胎夢(テモン)であったかもしれぬな」
「胎夢?」
 ジスクおばあさんは自分の見た夢を話した。
「りんご、ですか? りんごは、どっちを表してたかな?」
 韓国では妊娠すると必ず誰かが「胎夢」と呼ばれる夢を見ると言われている。本人であったり、夫であったり、周りの人達であったり。
 時にはご近所さんやちょっとした顔見知りが見るとも言われている。
 すぐにテギョンは胎夢のことをネットで調べた。
「りんごは女の子が生まれる暗示だって。それも聡明で美しい女の子みたいだ」
「女の子ですか?」
 ミニョは嬉しそうに言った。
「女の子だったら、オッパに似るでしょうか?」
「お前に似たらいいな」
 早くも夫婦の話題は生まれてくる「女の子」の赤ちゃんに変わっている。
 生まれて来る子を夢で占うのには理由がある。
 韓国の産婦人科では事前に生まれてくる赤ちゃんがどちらか教えるのは禁止されている。それには理由があり、「女の子」だと分かると中絶をしてしまう母親がいるからだ。
 男系社会の韓国では、男の子はとても大事にされる。「家」を守るのが何よりもの大事なことで、男の子が生まれないということは、家系がそこで絶えてしまうということになるからだ。
 妊娠した女性に対して「あなたには男の子を産む責任があるのよ」という母親もいるそうだ。
 韓国ではとある6人姉弟で末っ子が男の子、上5人は女の子という家庭も珍しくない。それだけ、男の子への執着が強いということになる。
 みんなの期待を一身に受けて出産する母親の負担はかなり大きい。最初の子供が「男の子」だと、家族から宝物のように大切にされ育てられる。
 ことに母親の愛情はひときわ大きく、「息子のためなら全てを犠牲にしてもいい」という考えがある。
 そのため、息子(特に長男)は長じてから母親を大切にし、母親第一になってしまうのも無理はない。
 韓国ではこういう男の子を「ママボーイ」と呼ぶ。
 テギョンの場合は甘える母親がいなかった。そのため、「ママボーイ」と呼ばれることはない。
 今の若い人たちの間では、子供が男の子でなくてもいいという考えが広まっているが、まだジスクおばあさん世代には男の子に対する思いが根強い。
 女の子だと喜んでいる二人に反して、ジスクおばあさんの気持ちは複雑だ。
(男の子でなければ家は継げない。家の存続には男の子でなければ……)
 だが、そんなことを今、喜んでいる二人には言えない。
(だが、確実に女の子が生まれるというわけではない……。それにミニョはまだ若い)
 ジスクおばあさんが「男の子」を強く願う気持ちは仕方がないことではあった……。






おはようございます。今日も朝から寒いです。
昨日、みなさんからいただいたコメントを読みながら、じーんと感動したり、泣いていたら、旦那がやってきて、「どうしたん? 何、泣きよんの?」って。次の瞬間、私は吹き出しました。泣いていることも忘れて(笑)
旦那はいつも、家ではパンツ一枚なんですが(冬でも)、そのパンツの股の部分が破れてるんですよね。
それも、かなり大きく。捨てたはずのパンツなのに、なぜか旦那がはいている。
しかも、めっさ大きく破れているから・・・見えそうで見えない(笑)
その格好でアホ面した旦那が「どうしたん?」なんて聞くから、もう大爆笑です。何で笑われているのか分からな旦那はぽかんとしていましたが(笑)
朝からお粗末な話ですみません。

今日もみなさんが幸せでありますように。

いってらっしゃいといってきます。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【希望の星 2】へ
  • 【希望の星 4】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

おはようございます。今日は晴れそうですが、とても寒い朝です。 ジスクおばあさん、喜びもひとしおですね♪焦って言葉がかぶっちゃう気持ち、よくわかります。(笑)( ´艸`) 男女の生み分けが容易にできるなら、今とまた違う世の中なんでしょうね‥ジスクおばあさんの新たな願いはどうなるかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子どもは宝というけれど

おはようございます、なつあおいさん。

せっかくの待ちに待ったオメデタなのに…。
早くもテギョンとミニョの思いとジスクおばあさんの思いは少し違うようですね。

跡継ぎ…。
日本も昔は(今もそうなのかな?)男子を産むことを義務づけられていたんですよね。ミニョが負担に思わないといいけれど…。

ん? たしか なつさんのお話でユグン君が2回も出てきてますよ…ね?

どちらにしても ミニョが産む赤ちゃんが男の子なのか女の子なのかはお楽しみですね。
(o^∀^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: kimukimu さん

こんにちは。

普通は気づきますよね?
天然ではなく、無頓着なんです。
破れててもあんまり気にならない、みたいな(笑)

子供はどちらでも元気に生まれてくれればそれが一番ですよね。
男の子でも女の子でも。
ジスクおばあさんもそう思ってくれたらいいです。

Re: しなもんみるくさん

こんにちは。

一種独特な世界は男の子をとても望みますよね。
でも今の時代、女の子だっていいじゃないですかね!
儒教の国韓国ではまだまだ男の子を望む気持ちが強いみたいです。
だから「ママボーイ」もいっぱいいる(笑)
女の子も大事ですよね!

うちの旦那、寝てる時にパンツずり下がってて、お尻丸見えだったことがあります(笑)
本人、大イビキ中でまったく気づいてませんでした。

Re: kou さん

こんにちわ。

ジスクおばあさんにとっては待ちに待った知らせです。
嬉しくなる気持ちも分かりますが、反面複雑ですね。
男の子が一番! って思ってるだけに、胎夢が女の子を知らせてると・・・。

Re: にこにこひまわり♪さん

こんにちわ。

二人にとっては嬉しい新しい命。
ジスクおばあさんにとっても同じでしょうね。
私、子供の頃母から「トイレ掃除をすると綺麗な子が生まれる」とよく聞かされて、トイレ掃除をさせられていました(笑)
何かと言うと「私がトイレ掃除をしたから、あんたが産まれた」と。
おやおや? 私は綺麗じゃないですが?(笑)
二人の間の子供ならどっちでも綺麗ですよね!

Re: たくみままさん

こんにちわ。

女の子は男親に似るって言いますね! 
私も父親似です。見知らぬ人にも言われるほどに(笑)
二人の子供ならどっちに似ても可愛いでしょうが。
儒教の国韓国ならではの出産の考え方ですね。
昔見た韓国ドラマで「女ばかり産んで役立たずの嫁だよ。墓は誰が守るんだい」って言ってたお姑さんがいました。
あれを見て、韓国のお嫁さんは大変だなって思いました。

Re: ななみさん

こんにちわ。

胎夢はかなりの確率で当たるそうです。
でも、中には「男の子にも女の子にも当てはまる」っていう胎夢もあるようなので・・・。
妊婦さんにとってはどちらが生まれるって分かったほうがいいのかな?
出産までドキドキのほうが楽しみがあっていいような気もしますね。
タイって国はすごいですね! 技術が発展してるっていうか、特殊っていうか。
男児を重んじる国の方が来る気持ち分かります。

Re: みかんママさん

こんにちわ。

子供は宝・・・ですよね。
でも、韓国の場合、「男の子は宝!」なんですよね。
同じ兄妹でも、「男の子」は常に優遇されるそうです。
女の子も同じくらい大事なのにね。
後継はどこの国でも大事でしょうが、男でも女でもいいじゃないですかね。
生まれてくれるだけ、ありがたい。幸せなことなのに。

Re: りくさん

こんばんわ。

ミニョのお腹に天使が舞い降りました。
幸せいっぱいの二人。きっと周りも幸せいっぱいで、大喜びしそうです。
ジェルミが「パーティーだ!」って言いそうですね。
アン社長は商魂たくましく、何かやらかさないといいですが(笑)

ありがとうございます。読みながら泣いてました。
うちの両親は私に子供ができないことを不憫に思っているようです。
特に父は毎日、祖母の仏壇に手を合わせて祈ってくれているそうです。
それを訊いたとき、親ってありがたいなって思いました。
私には一緒にいてくれる旦那がいます。
最近は、夫婦二人の生活もそれはそれで幸せかなって思うようにしています。
好きなことをしても、旦那はゆるしてくれますから(笑)
りくさんは、とても素敵なお友達が側にいるんですね。私もそう言ってくれる子がほしいです。
素晴らしい言葉をありがとうございます。私も、りくさんに出会えてよかったです。

Re: うめちゃんさん

こんにちわ。

韓国の出産事情は調べれば調べるほどすごいです。
女の子って性別が分かると中絶するお母さんがいるって知ったときは、ショックでした。
今は性別を教えてもらえないそうですが、中には「サッカー選手にしてあげてください」や「フリルの洋服が似合う子ですよ」なんて曖昧な言葉で性別を教えてくれる医師もいるそうです。
ジスクおばあさんにとっては「男の子」が第一みたいですが、こればかりは生まれて見ないと分かりませんよね。
男の子でも女の子でも無事に生まれてくれたら、それでいいんです。

Re: ring輪 さん

こんにちわ。

ミニョが妊娠して、周りの思惑とかが出てきそうです。
ジスクおばあさんにとっては男の子が第一!
でも、二人にとってはどっちでも無事に生まれてくれればって感じでしょうね。
どっちでも大事な我が子に変わりはないです。

パンツが破れてても、頓着しないんですよね。
見せにくることはないんですが、たまーに半ケツです(笑)

Re: ファイティンさん

こんにちわ。

わざわざ捨ててるのをはかなくてもいいのに(笑)
靴下は破れてたらすぐに捨てるくせに、パンツは手放せないのか!?
ただ単に無頓着なだけみたいです。

男の子を産むのが嫁の務め! なんて言われたらプレッシャーよね。
我が家は甥っ子ばかりだから、母は「女の子がほしい」って言います(笑)
それも贅沢な悩み。
男の子ってたしかに甘えん坊だよね。うちの12歳の甥っ子なんて、3歳の弟とママの愛情を争ってますから(笑)
ママボーイが出来上がるのも納得! いわゆるマザコンなんだけど、韓国の男の子は「マザコンとは違う!」って言うらしいです(笑)
母親としては嬉しいけど、嫁としては・・・・(笑)

Re: 魅杏さん

こんにちわ。

韓国の場合、男の子はすごく大事にされるみたいです。
女の子が生まれちゃうと家が継げないからみたいです。
あとお墓も守れない。
女の子も同じくらい大事なのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジスク御祖母様はミニョの妊娠を喜んでますね。 周りのみんなも嬉しそうでよかったですね。
ジスク御祖母様はやはり男の子がって思ってますね。 こればかりはどうしようもなない事なんですけど… どちらにしても産まれて来る赤ちゃんは可愛いんですから(^^)
私も旦那さんのお父さんから絶対に男の子を一人は産んでくれと言われました。 お父さんが一人っ子で旦那さんもお姉さん二人で男一人だから姓を絶やせないからって…
そう言われてもねぇって思いつつ、直ぐには出来なくて三年目に出来て男の子だったからお父さんはめちゃくちゃ喜んでましたね。 結局その男の子一人だけなんですが…
来春には大学で親元を離れます…(>_<)
淋しくなります…
旦那様の穴開きパンツ姿を想像しちゃって思わず笑っちゃいました。
旦那様はそのパンツがお気に入りだったのかな?

Re: mamiさん

おはようございます。

不思議ですよね。普段はかないような物をはいたら、ありゃ、穴が、とか、ありゃりゃ、破れてるってことがありますね。
気づけばいいんですが、なぜか気づかない。
うちの旦那はしょっちゅう、ズボンのファスナーがご開帳状態(笑)
そのまま外に出ちゃうから恥ずかしくて(笑)
会社のおばさまにもよく注意されるようです。

Re: yoppyさん

おはようございます。

ありがとうございます。
旦那とは、もう空気みたいな関係になっちゃってます(笑)
私のほうは未だにベタベタしたいんですが(笑)、旦那が嫌がります。
つかず離れずぐらいがちょうどいいみたいです。
多分、私が母親で旦那は息子みたいな関係? なにせ、何もできない人ですから(笑)

Re: ヨシヨシさん

おはようございます。

家を継ぐって大事なことだと思います。
でも、ここまであからさまに「男の子!!!!」ってなっちゃうとお嫁さんのプレッシャーはすごいでしょうね。
まだまだ男の子は大事って風潮強いですから。
西洋だったら、女の子が継ぐってこともありなんですが。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【希望の星 2】へ
  • 【希望の星 4】へ
