スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←虹色days 1 →虹色days 2


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【虹色days 1】へ
  • 【虹色days 2】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

てのひらのお話

記念日

 ←虹色days 1 →虹色days 2
「かんぱーい!!!」
 大きなテーブルを囲んで、みんながグラスをカチンと鳴らした。大人達はワインやシャンパンを、子供たちにはジュースを。
「父さん、母さん、おめでとう」
「おめでとう」
 子供たちが両親にお祝いの言葉を言う。それに続けとばかりに、孫たちも可愛い声で、
「おじいちゃま、おばあちゃま、おめでとう」
 と口々に言う。
「ありがとう。あなたたちにお祝いされて、おばあちゃまは嬉しいわ」
 にこっと小さい女の子が笑った。父親によく似たその笑顔は、祖父である夫にも似ている笑顔だった。
 頭を撫でてやりながら、プレゼントを受け取る。
「私が書いたのよ。おじいちゃまとおばあちゃまの絵よ」

 可愛いリボンで結ばれた紙を開くと、そこには頭ばかり大きな二つの顔が書かれていた。特徴なんてひとつもない、どこをどう見ても自分たちには似ていない似顔絵。

「うふふ」
 思わず笑ってしまった。かつて、この子の父親も似顔絵だと言ってクリスマスプレゼントに親しい人たちにあげたことがある。その時は、何とか特徴があったものだが……。
「何だ、その絵は? 俺か?」
 ひょいっと絵を覗き込んで、夫は苦笑した。
「はい。あなたですよ。こちらは私」
「まったく似てないじゃないか。俺はこんなに髪の毛は薄くないぞ!」
 孫の書いた絵なのにさっそくケチをつける。
「あなたったら。せっかく書いてくれたんですよ。嬉しいじゃないですか」
「うむ……まあ、そうだな」
 口では文句を言いながら、顔はほころんでいる。長男の孫娘をことのほか可愛がっているのだ。

「おじいちゃま、だーいすき」

 などと言われた日には、普段は眉間に皺を寄せていても、その時ばかりは目尻をデレリと下げたおじいちゃまに変身する。
「母さん、これまで大変だったね」
 そう言いながら息子は苦笑した。
「まあ、そうかしらね」
 母も苦笑する。思わず「大変だった」ことを思い出したのだ。
「これからも、父さんと仲良くしてよね」
「はいはい。あなたたちが羨むぐらい、仲良くしますよ」
 にこっと笑う母に、息子も笑顔を返した。

「うわあ! おじいちゃま、すごいお花!」
 孫娘が大きな声で夫の手にある花束を見た。
 真っ赤なバラの花束だった。

「あなた……」
 妻は思わず涙ぐんだ。
 夫は片膝をつくと、そのバラの花束を「お姫さま」に差し出すようにして、妻に差し出した。

「……ミニョ。これからも、一生俺の側で笑っていてくれ」
「……オッパ……。はい……はい」
 バラの花束は妻の――ミニョの泣き顔を隠してしまうほどの大きなもの。

 ぎゅうっと夫――テギョンがしわくちゃになった手でミニョを抱きしめた。

「愛してる。次のルビー婚式もその次のサファイア婚式、金婚式……いいや、ダイヤモンド婚式も一緒にこうして祝おうな」
「はい。私も愛しています」

 パチパチっと祝福の拍手が大広間に響き渡った。

 今日は二人の「珊瑚婚式」
 何十年、何百年と、永い年月をかけてじっと成長を続ける珊瑚のように、愛を育み続けてきた二人のお祝いの日――






おはようございます。今日も晴天です。
実は、今日は私たち夫婦の「11年目の結婚記念日」です。結婚記念日の名称で言うと「鋼鉄婚式」だそうです。
硬くて強い鋼のように、しっかりと強い愛で結ばれた二人・・・という意味らしいです。
ホントかなあ?(笑)
結婚記念日のたびに、いつか二人の結婚記念日のお話を書いてみたいと思っていたのですが、今回、二人も結婚したので、実現しました。
今回のお話は自分の結婚記念日をお祝いして・・・という意味があったので、コメント欄は閉じさせてもらいます。
みなさんの結婚記念日も、二人のように幸せなんでしょうね。
我が家は・・・いつもと変わらない風景です(笑) 旦那、まだ寝てますから!!
あ・・・起きてきた(笑)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【虹色days 1】へ
  • 【虹色days 2】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【虹色days 1】へ
  • 【虹色days 2】へ
