スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←テギョンのイクメン修行 1 →テギョンのイクメン修行 3


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【テギョンのイクメン修行 1】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 3】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「星に願いを 月に祈りを(結婚編)」
テギョンのイクメン修行

テギョンのイクメン修行 2

 ←テギョンのイクメン修行 1 →テギョンのイクメン修行 3
「はい、今日は赤ちゃんの抱き方の練習をしましょうね。新生児は首がまだすわっていません。なので抱くときはちゃんと持ってあげないと赤ちゃんは不安になります」
 講師はそう言うと赤ちゃん人形を抱き上げた。
「抱くお父さんやお母さんが緊張していると、赤ちゃんは居心地に悪さを感じて泣いてしまいます。だから、お父さんやお母さんは早く抱っこに慣れて、赤ちゃんを安心させてあげましょうね」
「はい!」
「では赤ちゃんを抱くときに気をつけてほしいことがあります。赤ちゃんの右足と左足をぴったりくっつけないように抱っこしてください。これは、くっつけてしまうと股関節の発達によくないからです。抱っこするときは十分に気をつけて下さいね」
「はい!」
「じゃあ、まずは横抱きから練習してみましょう。横抱きをするときは、赤ちゃんの頭から首の下に片手を入れて、股の間にもう片方の手をいれます。そして、赤chなんを持ち上げてママの方に引き寄せます。股の間の手をそのまま背中の辺りまで移動させます。ここまでよろしいですか?」
「はい!」
 ママさんたちは(テギョンパパも)真剣な顔だ。
「背中にまわした手で赤ちゃんを支えながら、首と頭を支えている手を移動させて、頭肩首の辺りが肘の内側に来るようにします。なにがあっても赤ちゃんの頭と首をしっかり支えることが大切なことです。さっきも言いましたが、赤ちゃんの脚はぎゅっとくっつけてしまわないように。常に股を開けている状態にしてくださいね」
「では、まずヤンさん。赤ちゃんを横抱きしてみてください」
「はい」
 三十過ぎぐらいのヤンさんが、赤ちゃん人形を恐る恐るといった感じで横抱きした。
「上手ですね。でも、怖がることはないんですよ。赤ちゃんはママの腕に抱かれると安心しますからね」
「はい」
「じゃあ、次はコ・ミニョさん。赤ちゃんを抱いてみてください」
「は、はい!」
 緊張しているミニョはテーブルの上に寝かされている赤ちゃん人形を震える手でゆっくり抱き上げた。
「ミニョ、頑張れ!」
 妙なところでテギョンの声援があがり、どっと笑いが起こった。
 テギョンは恥ずかしくなって、頭を下げた。
「みなさん、笑うところではありませんよ。ご両親の微笑ましい姿ではありませんか。むしろ、喜ばしいことだと褒めるところです。コ・ミニョさん、しっかり赤ちゃんを抱いて下さいね。今は人形ですが、いずれ抱くのはあなたの赤ちゃんですよ」
「はい」
 ミニョはしっかりと人形を抱き締めた。
(私の赤ちゃん……私のボムル……)
 人形の重みさえ愛しく感じるミニョだった。
「では、次は縦抱きですね。これはおっぱいをあげた後なので、げっぷをさせるためによく抱く方法です。最初は横抱きと一緒で、頭と首の下に片方の手を入れて、もう片方は股の間に入れます。赤ちゃんを持ち上げながら、ママの体の方に引き寄せます。ママはこのとき、体を少し前かがみにしてくださいね。その状態で赤ちゃんの頭をくっつけますが、息ができるように顔は横を向かせてください。頭をくっつけたまま、ママの姿勢を戻します。赤ちゃんをママの体で支えながら、おしりを支えている右手を左手に換えてください。右手で赤ちゃんの背中を支えるんです。ゲップをさせるときは、右手で背中をさすってくださいね」
「はい」
「では、この抱き方もやってもらいましょうね」
 三人ほどのママさんが呼ばれ、赤ちゃん人形を抱っこしたあと、
「あの」
 テギョンが手を挙げた。
「はい、ファン・テギョンさん」
「俺……僕もやってみてもいいですか?」
「どうぞ。積極的なことはいいことですよ」
 テギョンは赤ちゃん人形の体を講師の言うように持ち上げて自分の体にくっつけた。
「あ、お父さん。顔が胸にくっついていると赤ちゃんは息ができませんよ。顔は横に向けてあげてね」
「は、はい」
 難しいなと小声で言うと、赤ちゃん人形の顔を横に向かせる。
 そのまま手を入れ換えて、赤ちゃんの背中を支えた。
 自然とぽんぽんっと手が動いていた。
 そのテギョンのパパぶりに、ママさんたちがほうっとうっとりした溜息をもらす。
 ここにいるママさんの大半がテギョンと自分のご主人の姿を比べたことだろう。
「はい、結構ですよ。ファン・テギョンさんはきっと素晴らしいお父さんになるでしょうね」
「ありがとうございます」
 テギョンの嬉しそうな姿にミニョも嬉しくなった。
「抱っこをするというと、抱き癖がつくからと懸念される方が多いですが、決してそんなことはありません。我が子を抱っこできるのはほんの短い間だけです。赤ちゃんのうちにたくさん抱っこしてあげてください。あなたを愛してるんだよってことをたくさん抱っこで表現してあげてください。赤ちゃんはパパとママの愛情が何よりの幸せです」
「はい」

 その夜、テギョンは何度も何度も赤ちゃん人形で抱っこの練習をした。
「ボムル、生まれたらパパがいっぱい抱っこしてあげるからな」
 そう言いながらまた人形を抱っこする。だいぶん、様になってきたその姿にミニョは嬉しさと幸せをたっぷり感じた。









おはようございます。今日は朝がちょっと冷えます。でも、日中は晴れそうです。
私は当然のことながら育児教室に行ったことがありません。なので、今回書くお話は、自分の想像です(笑)
なので、こんなことしてないよって思っても突っ込まないでくださいね。
昨日、ようやく「王女の男」を見終わりました。もう、最後まで感動の涙です。良かったです。このドラマに出てた「アガン」という子役がめっさ可愛くて、見るたびに心がなごみました。
今日からは「太陽を抱く月」を見始めます。う~~楽しみ!!

今日もみなさんが笑顔でありますように。

いってらっしゃいといってきます。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【テギョンのイクメン修行 1】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 3】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんにちは。こちらの空は晴れ曇りです。 着々とイクメンパパ修行進行中ですね☆  『王女の男』の『アガン』私も大好きでした!!可愛いですよね~♪あの、ぷっくりほっぺや笑顔に癒やされてました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かじいさん

こんばんわ。

「王女の男」はまりました! 最初はだらだら見てたのに、だんだん面白くなって、もう毎回泣いてるって感じで。
最後はそうきたかって思いましたが、どうせならみんなに幸せになってほしかったです。
沐浴って怖くないのかなって思います。経験がないので、あんなちいちゃな赤ちゃんを洗うなんてドキドキしますよね。

Re: みうさん

こんばんわ。

赤ちゃんって抱っこするとほんわか温かいですよね。
肌なんてすべすべで、ほっぺたはぷっくりしてるし。
妹の子供が赤ちゃんだった頃は抱っこさせてもらいました。
現在は嫌がられますが・・・。

時代劇見ちゃうとずーっとそればっかりです(笑)
次は必ず「インス大妃」だ!って思ってますから(笑)

Re: たんぽぽさん

こんばんわ。

そんなパパがいるんですか!?
表面がいいんでしょうね。
我が子のオムツなら、悦んで替えてあげなきゃ!
口にタオルなんてもってのほかです!

Re: Kouさん

こんばんわ。

テギョンもボムルのためなら何だって頑張れちゃいますね。
オムツ交換してるテギョン、想像できないけど、その姿さえかっこいいでしょうね。

アガン、かわいかったですよね! あのぷっくりほっぺに癒されました。

Re: うめちゃんさん

こんばんわ。

旦那が育児に積極的だと奥さんは安心できますね。
韓国でもイクメンブームらしいので、テギョンなら合格パパです。

「太陽を抱く月」早くものめりこんでおります(笑)

Re: とりこさん

こんばんわ。

育児教室ってどんなことするんだろうって思いながら書いてます。
でも、テギョンがいる育児教室って華やかでしょうね。
私も行きたいくらいです(笑)

Re: KURA さん

こんばんわ。

テギョンだったらいいイクメンになると思います。
子供を溺愛しちゃうパパに大変身! ですよ(笑)

NHKBSプレミアムいいですよね。
我が家でも見れたらいいのにって思っちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ともるんさん

こんばんわ。

「王女の男」もう最高でした。
毎回毎回、ホントなんでこんな試練がってぐらい試練続きでしたが・・・。
最後はホッとしました。よかったなあて。
「太陽を抱く月」見ました。もう、コメディなのって思っちゃった(笑)
でも、これに出てるF4と呼ばれる男の子たちは・・・イケメンですね!
うーん・・・今後が楽しみです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【テギョンのイクメン修行 1】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 3】へ
