スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←テギョンのイクメン修行 2 →テギョンのイクメン修行 4


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【テギョンのイクメン修行 2】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 4】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「星に願いを 月に祈りを(結婚編)」
テギョンのイクメン修行

テギョンのイクメン修行 3

 ←テギョンのイクメン修行 2 →テギョンのイクメン修行 4
「さあ、今日は赤ちゃんの寝かしつけについてです。赤ちゃんは寝かしつけようとすればするほど、寝てくれないものです。ようやく寝てくれたなと思ってベッドに置いた途端に起きて泣いてしまう、なんてこともあります。この先、新米ママさんやパパたちが必ず経験することです」
 今日もミニョとテギョンは一緒に参加している。三回目の今日は、前の二回に比べてママの数が増えたように思える。
 それもそのはずで、マタニティ・クラスに通っている二人の姿がテレビや雑誌などで取り上げられて、このクラスへの受講申し込みが飛躍的にアップしたのだ。
「赤ちゃんというのは、ママが頑張れば頑張るほど、イライラするとイライラするほどぐずったり、寝ることがありません。こういうときの赤ちゃんは敏感にママのイライラなどを感じ取って、居心地の悪さを感じてしまうんでしょうね。赤ちゃんもさまざまです。すぐに寝てしまう子もいれば、いつまでもママに抱っこされたままで泣き続ける子もいます。でも、それをただぐずっているのだとは思わずに、赤ちゃんからのサインだと思って下さい。サイレントベビーという言葉があります」
「サイレントベビーって何だ?」
「さあ……」
「ママにほったらかしにされた赤ちゃんは泣くことをやめてしまうことがあります。それがいつもだとそのまま泣かない赤ちゃんになってしまうんです。泣かない赤ちゃんというのは手がかからなくて楽なように見えますが、それは間違いです。実際には赤ちゃんの心の中で不安がどんどん蓄積されて、それが大きくなっていくにつれて表に現われ、将来心の病気になってしまうこともあるのです。なので、ママはぐずる時期は大変でしょうが、赤ちゃんにとことん付き合ってたくさんの愛情を注いであげてください。赤ちゃんの心の不安を取り除けるのはママやパパなんですから。赤ちゃんにはパパとママの愛情が何よりもの安定剤なんですよ」
「はい!」
「では、今日は三組の親子にご協力をいただいて、実際に赤ちゃんの寝かしつけにチャレンジしてみましょう」
 女の子の親子が二組、男の子の親子が一組だ。それぞれの赤ちゃんはママのおっぱいをたくさんもらってご機嫌だ。
「まず寝かしつけようとして、抱っこをします。でも、ベッドに置いた途端に起きてしまうということがよくあります。その場合は、毛布やタオルで赤ちゃんの身体をくるんであげてください。一部の産院では産まれてすぐから行われている方法です。巻き方はきつすぎずゆるすぎずの適度です。また足は真っ直ぐにしてしまわずに、赤ちゃんがママのお腹の中にいた姿勢に近づけましょう。では、さっそくやってもらいましょう」
 一人の若いママが講師の教えるとおりに赤ちゃんをタオルで巻いて抱っこをした。よっぽど気持ちいいのか赤ちゃんはうとうとし始め、そのまま眠ってしまった。そっとベッドに置いても起きる気配はない。
「この方法は4~5ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんに適しています。次は、これですね」
 講師が取り出したのはビニール袋。
「?」
 みんなが何でという顔をする。
「不思議に思うでしょうが、このビニール袋のガサガサという音は赤ちゃんには眠りを誘う音のようです。ただし、この方法は低月齢の赤ちゃんにしか効果がないようです。次ですが、ママが寝た振りをするというのも一つの方法です」
「寝たふり? そんなのが訊くのか?」
 テギョンがぼそりと呟いた。
「ファン・テギョンさん」
「は、はい!」
「疑問に思うのはもっともなことです。しかし赤ちゃんというのはママがそばにいるだけで安心できて、ぐっすり眠れるのです」
「あの、それはママ限定ですか?」
「はい? あ、いいえ。パパでももちろんかまいませんよ。そのまま一緒に寝てしまうというのもいいですね」
「他にはどんな方法がありますか?」
「他にはママの匂いや母乳の匂いがついた布などをかがせることで安心して眠ることもあります」
「母乳……」
 ちらっとテギョンは自分の胸元を見た。絶対に出るはずがない!
 はあっと顔を上げると、周りのママさんがじーっとテギョンを見ていて、慌てて胸元を両腕で巻きつけるようにして隠した。
「出ませんからね!」
 テギョンの必死の形相にどっと笑いが起こった。
「お父さん、安心してください。パパにも寝かしつけることができる方法があります」
「え?」
「赤ちゃんが寝付きやすいように好きな歌を歌うことです。ゆっくりしたテンポの歌を抱っこしながら揺らしてあげたり、背中を優しくトントンとしながら歌ってあげてください。最初はなかなか寝付けなくても、何度も繰り返しているうちにパパの歌声が眠りを誘ってすぐに眠くなるはずです」
「歌うことなら俺は得意です!」
 うんうん、と周りのママさんたちが頷く。今すぐにでも一曲披露してほしそうな顔だ。
「赤ちゃんが泣くとママはイライラしてしまいがちですが、赤ちゃんは泣くことで不安や不快を訴えます。赤ちゃんは泣くことが仕事なのです。最初はどうしてもイライラするでしょうが、赤ちゃんからのサインを見逃さず、もし、それでもイライラしてしまったときは、一度赤ちゃんから離れてみてください。その時はパパの出番です。お疲れのママの変わりに赤ちゃんをあやしてください。ママはパパに赤ちゃんを預けて、気持を安らげることも大事です。ご両親の協力があってこそ、赤ちゃんは不安を取り除けるのです」
「はい!」

 その日、テギョンはピアノを弾きながらボムルの好きそうな歌をあれこれと探していた。こればかりは赤ちゃん人形では練習にならない。
「あっ!」
「どうした?」
「今、ボムルがお腹を蹴りました」
「本当か?」
「はい。やっぱりこの曲が好きみたいです」
「そうか。俺たちの子供だな」
「はい」
 二人はにっこり笑顔でまたその歌を一緒に歌った。
 その歌は――「約束」だった。








おはようございます。晴れていますが、風が強くて今日は寒いです。
兄の息子で5歳になる甥っ子は日曜になると、実家に電話をかけてくるそうです。内容は・・・。
「ばあちゃん、行ってもいいかい?」と言う事だそうです。「来てもいいよ」というと「じゃあ、ちょっとママに代わるな」と言って、ママに連れられて実家にやって来ます。
別にばあちゃんに会いたいからとかではなく、実家の近くにあるコンビニ2軒とスーパーに行くことが目的のようです(笑)
お店行脚をしてご本人はいたってご満悦のご様子(笑) この甥っ子のほっぺがぷくぷくしてて、私が大好きです。
おばさんに言えば、コンビニぐらい連れて行ってあげるのに!(笑)

今日も一日みなさんが笑顔でありますように。

いってらっしゃいといってきます。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【テギョンのイクメン修行 2】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 4】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あかぴさん

こんばんわ。

そりゃテギョンから母乳は出ませんよね(笑)
でも、ちょっとぐらい出るんじゃない? この先、試さないことを願います(笑)
赤ちゃんがお母さんのお腹にいたときのことを憶えているなら、どんな感じか聞いて見たいですね。
歌とか会話とか覚えてるのかな?

Re: みうさん

こんばんわ。

お腹にいるときから両親n歌声で育ってると、耳が肥えますよね。
きっとボムルの歌声も両親に似て澄んでるでしょうね。

子供のほっぺは本当にかわいいです。
特にこの甥っ子のほっぺはぷくぷくなので(笑)

Re: ぴっぴさん

こんばんわ。

夜泣きされちゃうと本当にツライですね。
私は経験ないですが、妹が実家で出産したとき、赤ちゃんが夜泣きして、妹も泣き出して、夜中に実家にいったことがあります。
赤ちゃんが泣いちゃうとどうしたらいいか分からないんでしょうね。
お母さんはいろいろ大変ですね。
このお話しを書いてるとすごくお母さんを尊敬しちゃいます。
お母さんは偉いんだなって思っちゃいます。
ミニョも大変だろうけど、テギョンがいるから大丈夫ですよね。

Re: たんぽぽさん

こんばんわ。

私も泣かれました(笑)
私じゃやっぱりママじゃないからダメなんですよね。
でも、おばあちゃんだったらいいんですよ!
わたしの方がママの年に近いのにって思ってます。

Re: dejitokki2009さん

こんばんわ。

いろいろ出産・子育てに関して調べていると、お母さんは大変だなってつくづく思います。
赤ちゃんの夜泣きって大変ですよね。
寝たかなって思ってそーっとベッドに置こうとしたら泣かれたことあって、あの時は本当にびっくりしました。
それからずーっと泣かれちゃって、どうしたらいいか判んなくて、おかあさんにバトンタッチ!
この先、ミニョも大変でしょうけど、みんながいるから大丈夫ですね。

Re: ともるんさん

こんばんわ。

赤ちゃんがお腹にいる間、お父さんお母さんはいっぱい愛情を注ぐんでしょうね。
10ヵ月後会えるその日まで、ワクワクしながらいろんなことを思うんだろうなって。
産まれてから三人でこの歌が歌えたらいいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【テギョンのイクメン修行 2】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 4】へ
