スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←テギョンのイクメン修行 3 →テギョンのイクメン修行 5


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【テギョンのイクメン修行 3】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 5】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「星に願いを 月に祈りを(結婚編)」
テギョンのイクメン修行

テギョンのイクメン修行 4

 ←テギョンのイクメン修行 3 →テギョンのイクメン修行 5
「うーん……うんうん!」
 朝からミニョは唸っていた。
「はっ! ほっ! ふうぅぅん!!!」
 そしてかけ声とともに――気合を入れていた。
 シャワーを浴びて出てきたテギョンは、バスローブの紐を結びながら、
「どうしたんだ?」
 と声をかけた。
「オッパ……」
 情けない声でミニョはテギョンを呼んだ。
 お腹が大きくなったため、起き上がることがなかなかできなくなったのだ。寝ていても、寝返りをうつことさえ困難だ。
「自分で無理して起きようとするなよ。俺を呼べばいいだろ」
 ほら、と言いながら手を差し出す。
「ありがとうございます」
 テギョンの手を摑むはずが、バスローブの紐を思いっきり摑んでしまい……。

「きゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」

 朝から盛大なミニョの悲鳴が屋敷中に響き渡った。

「朝からお騒がせしました」
 真っ赤な顔でミニョはぺこりと頭を下げた。
「何かあったのかと思ったよ。テギョンが何かしたのかい?」
「おばあさま!」
 テギョンも真っ赤な顔で反論するものだから、おばあさまは可笑しくてしかたがない。
「オッパ。お風呂上りには何か着て下さい」
「着てただろ」
「し、下着のことです」
 ぼそぼそっと小声で話し合う。
「今度から気をつける」
 とは言ったものの、お互いの身体はすべて知っている関係だ。それでもミニョは恥ずかしがる。
(何とも……これはこれで、新鮮でいいんだが、毎回叫ばれたんじゃ俺が変態みたいじゃないか)
「今日の育児教室は何だい?」
「さあ、授乳の仕方でしょうか? それともラマーズ法だったかな?」
「ラマーズ法ですよ。病院で教えてもらったんですが、よく練習したいので、よかったです」

「では、今日は出産のときの呼吸法であるラマーズ法の練習をしましょう。ラマーズ法は自然分娩に対する『陣痛・分娩は痛くて辛いもの』という先入観をなくすことで緊張を和らげ、自分の力で出産しようという考え方に基づいた呼吸方です。ラマーズ法を取り入れることで、陣痛、分娩時の痛みも軽減される効果があります。出産する上で赤ちゃんに何よりも大事なのは何だと思いますか?」
 ママさんたちはいろんな意見を言ったが、講師は、
「確かにみなさんのおっしゃることも大事ですが、一番大事なのは『酸素』です。出産のとき、苦しいから痛いからといって、呼吸することを止めてしまうお母さんがいます。でも、これはお腹にいる赤ちゃんにはとても危険なことなのです。お母さんが呼吸しないと、赤ちゃんに酸素が送れなくなってしまい、赤ちゃんはお母さん以上に苦しい思いをします。そのため、なかなか出て来れなかったり、生まれたときの肌の血色が悪かったりと赤ちゃんは酸素不足状態になってしまいます。なので、お母さんがしっかり呼吸することで赤ちゃんに充分な酸素を送ることができるのです」
「はい」
「ラマーズ法というとみなさん『ヒッ、ヒッ、フー』という呼吸法を思い浮べると思いますが、お産の進行状況によって呼吸法が変わってきます」
 講師の言葉にママさんは驚いている。
「知りませんでした。病院では『ヒッ、ヒッ、フー』というのが一般的だと言ってましたから」
 ミニョは真剣な顔になった。
「では、陣痛の間隔が8~15分のときは鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐きます。腹式呼吸ではなく胸式呼吸ですね。陣痛の間隔がさらに短くなったら、目安は3~5分ぐらいですね、今度は、『ヒッ、フー』式呼吸に変わります。鼻から息を吸って口から吐きます。『ヒッ』は短めに、『フー』は長めに吐いてください。このとき、吐くことに意識を集中するといいでしょう。最後は陣痛の間隔が1~2分になったら、『ヒッ、ヒッ、フー』というみなさんが知っている呼吸法に変えます。『ヒッ、ヒッ』と短く2回吐いて、『フー』と眺めに吐くことがコツです。ここまでいいですか?」
「はい」
 ミニョは小さく呼吸法の練習をしてみた。
「赤ちゃんを出産するときは『いきみ』ます。これは医師や助産師さんが合図してくれますので、思いっきりいきんでください。ただし、目をつぶってはいけません。目をつぶってしまうと、顔に力が入ってしまうので、必ず目は開けたままいきんでください。実際は陣痛の痛みで呼吸法を忘れてしまうことが多いようです。ご主人に立会い出産をしてもらえる妊婦さんは、どうかご主人にもこの呼吸法を覚えてもらってください。一緒に練習をすればうまくいくはずです」
 ミニョはまだ立会い出産にするか悩んでいたから、講師の言葉に少し心が動いた。
(オッパにいきんでる姿はあんまり見せたくないけど、やっぱりオッパが一緒のほうがいいかな)
 いざとなると不安になってしまう。
(オッパはどう思ってるのかな?)
 出産の立会いについてテギョンとは具体的にはまだ何も話していない。チラッと横目でテギョンを見ると……。
「ヒッ、ヒッ、フー。ヒッ、ヒッ、フー」
 と練習中だった。
(……オッパ、立ち会う気満々なんですね……)

 その夜、いつものように二人の部屋からは出産についての練習する声が聞こえてきた。
「ミニョ、頑張れ! もう少しだ! ほら、フッ、フッ、ヒーだ! フッ、フッ、ヒー!」
 必死な顔のテギョンに思わずミニョは吹き出してしまった。
「何だよ。何で笑うんだよ!」
「だって……オッパ、フッ、フッ、ヒーって……あははは! それじゃあ、息が抜けちゃってお腹に力が入りませんよ。やだ……フッ、フッ、ヒーって……」
 お腹を抱えて笑うミニョにテギョンは顔を真っ赤にした。
「い、今のは間違えたんだ! そんなに笑うなよ! ボムルが生まれる時にはうまくやるからさ」
「はい。ありがとうございます。オッパが立ち会ってくれるなら安心です」
「当たり前だろ! 我が子が産まれてくる瞬間は見逃せない!」
 二人の呼吸法の練習は夜遅くまで続いた。







おはようございます。今日もちょっと朝は寒いです。お天気は良さそうなんですが。
実は私、今週の土曜日で仕事を辞めます。二年半ほど働きましたが、ここ数ヶ月はストレスがひどくて、体調を崩した時期もありました。
旦那に辞めたいと言ったら、好きにしていいよと言ってくれたので、そうすることに・・・。
でも、まだ後任の人が決まっていなくて(大丈夫なの!?)って思いますが、今週一週間はバタバタしそうです。
なので、もしかしたら、今週はお休みする日があるかもしれません。今日行ってみたら分かるんですが・・・。
その時は、お知らせをしますので、よろしくお願いします。

今日もみなさんが笑顔で一日を過ごせますように。

いってらっしゃいといってきます。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【テギョンのイクメン修行 3】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 5】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

おはようございます。こちらも晴れそうですが、寒い朝です。 呼吸法に段階があるとは知りませんでした!出産の時、テギョンが立ち会ってくれるのは心強いですが、でもちょっとはずかしい気もしますね☆  お仕事‥そうですか☆引き継ぎとか大変かと思いますが、頑張ってください! 心身ともに健康なのが一番ですね! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

おはようございます。
テギョン、出産に立ち会ってくれるんですね♪心強いですね!!

今週(土)まで、引継ぎやらなんやで忙しくなりますね…
頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

なつあおい様 こんにちは!
やっぱりテギョンは立ち会うつもりだったんですね! 心強いと言うか、よけい心配って言うか・・・ その時が楽しみです。

お仕事、大変でしたね。決断するまでに悩んだり苦しんだりしたんですね。ほんとにお疲れ様でした。
なつあおい様の旦那様は本当に妻思いですね。辞めてもいいよっていう一言で救われますよね!あと一週間頑張って下さいね。
  • #17937 まごまごピンク 
  • URL 
  • 2013.04/22 16:30 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あかぴさん

こんばんわ。

私にとってテギョンはまさに理想の旦那様。
そして理想のパパになりそうです。奥さんを大事にし、子供を溺愛するなんて、めっさ素敵なパパですよね。
早くボムルが生まれないかなと思いながら書いてます。

ありがとうございます。ここ半年はストレスの塊となっていました。
そのストレスから解放されると思うと、今は幸せです。
次はもっと楽な(笑)仕事がしたいです。

Re: みうさん

こんばんわ。

テギョンだったら何がなんでも立ち会いそうです(笑)
でも、ぶっ倒れないといいですが・・・。
母親は出産のとき本当に強いですね。妹や義姉の出産を見てそう思います。
お母さんになる人は尊敬に値します。

ありがとうございます。
ストレスが溜まりまくって、よく泣いてました。そして愚痴ってました。
そんなに嫌ならやめれば? と旦那に言われたとき、嬉しかったです。
前までは頑張れよって言ってたのに・・。
現在は少し気持ち的に楽になりました。

Re: にこにこひまわり♪さん

こんばんわ。

ラマーズ法は難しいですね。
出産のときに余裕あるのかなって思いました。
うちの母は出産のとき、あまりの痛みにぎゃあぎゃあ騒ぎまくって、助産婦さんに「うるさい!」って一喝されたそうです(笑)
出産の痛みを例えると、「鼻からスイカ一玉を出すようなもの」だそうで・・・。
それは痛いだろ! 私にはムリムリムリ! って思っちゃいました。

ありがとうございます。
私は働いていて、何か働きアリっていうか、こき使われてるなってずーっと思ってました。休む暇もないぐらい忙しくて、それなのに、上の人はのんびりしてて・・・みたいなのが理不尽で、もういいかなって思っちゃいました。今は気持ち的に楽です。

Re: Kouさん

こんばんわ。

私もラマーズ法に段階があるなんて知りませんでした。
でも、めっさ痛いときに呼吸法を思い出す余裕があるんでしょうか!?
テギョンもパニくりそうなので、めちゃくちゃな呼吸法してるかも??

ありがとうございます。
今の仕事も最初の方はたいへんだったけど、段々と楽しくなってました。
でも、パートーナーが代わるたびに教えることに疲れ、上との関係にも疲れ、ここ最近はイライラばかりでした。
辞めるって決めたら気分もすっきりです。

Re: みかんママさん

こんばんわ。

テギョンに立ち会ってもらえるなら安心ですが、やっぱり恥ずかしい??
出産は女性の戦場と言いますから、お母さんは必死ですよね。
すごい顔しても許して欲しいな(笑)
テギョンならどんな顔してもミニョを好きでいますが。

ありがとうございます。
今の仕事は、ストレスの塊となっていました。体調を崩したときはお月さんが止まってしまったこともあります。
周りは妊娠!? って喜んだんですが(笑)
ここ最近はイライラばかりで旦那に「仕事のことで俺に八つ当たりするな!」って言われてました。
やめると決めて、今はすっきりです。

Re:たくみままさん

こんばんわ。

叫びたくなりますよね。
いえ、出産経験はないですが、お腹を切ったことは一度あるので・・・。
麻酔が効かないのはつらいです。
出産する女性、ホントに尊敬します。
テギョンがぶっ倒れないことを祈ります(笑)

ありがとうございます。
そうですね、あれから2年半です。早いですね。次の仕事までゆっくりします。

Re: ぴっぴさん

こんばんわ。

立会い出産・・・。
女性は産む立場だから必死ですが、男性はただ見てるだけだから、モロに見ちゃうと・・・☆〇!?※△!!??みたいな感じ何でしょうね(笑)
しかし、それで〇〇になられたら、男性も女性もショックでしょうね・・・。
倒れてしまうぐらいは可愛いのかな?
奥さんはやっぱり立会いって恥ずかしいものなんでしょうか?
ぴっぴさんの旦那さんはすごいですね! 相当気丈な方なんですね。
ちなみにうちの旦那に「もし妊娠したら立会い出産する?」と訊いたら、「ぜーったい嫌だね」とのお返事が・・・。

Re: モモチ★さん

こんばんわ。

テギョンが立ち会ってくれるならミニョは安心ですね。
手を繋いで頑張れって言われたら・・・嬉しいかも(笑)
旦那に言われたら・・・「頑張れるかボケ! 痛いんじゃ!」って言いそうです(笑)
いつも旦那に口悪いよって言われます。

土曜日までバタバタです。今日から後任の方に引継ぎ始まっちゃって、汗だくです。

Re: エルさん

こんばんわ。

立会い出産も決まって、準備は万端!?
もうすぐ愛しい我が子に会えますね。
テギョンとミニョは・・・どんな気持かな?

ありがとうございます。
ずーっと悩んでましたが、ようやく決心がつきました。
次の仕事までのんびりしたいと思います。

Re:まごまごピンクさん

こんばんわ。

テギョンが立ち会ってくれるのは嬉しいし、安心ですが、パニックにならないといいですが(笑)
ミニョ以上に焦りまくって、バタバタしそうです。
追い出されたりして(笑)

ありがとうございます。
去年の暮れからずーっと悩んでたんですが、辞めるに辞めれない状況で・・・。
でも限界にきてたので、もう無理かなって。
現在はすっきりしてます。

Re: りくさん

こんばんわ。

寒の戻りだったそうですね。
こちらは風が強くて、まだまだストーブが手放せません。
ホントならおこたがほしいんですが、置くスペースがないです(笑)

テギョンパパ、頑張ってます。父親としては完璧でしょうね。
私もいろいろ知って、正直びっくりしています。
ラマーズ法ってこんなに段階踏むの?って(笑)
赤ちゃんってちっちゃくてふわふわしてるから、初めて抱っこしたときは、必死でした(笑)
首がすわってないし、どこをどう支えたらいいかも分からなくて・・・。
沐浴なんて怖くてできませんね。
私も出産で痛い思いしてるそばで「頑張れ!」なんて言われたら、「うるさい! 頑張れるかボケ!」ぐらいは言います。
ミニョは・・・言わないですよね(笑)

ありがとうございます。
あれから2年半経っちゃいました(笑)
最初から辞めたい! って言った私に三ヶ月我慢しろ! と薄情なことを言った旦那(笑)
ストレスだらけで、毎日ぐちりまくりに私に嫌気がさしたんでしょうね。
やめていいよと言いました(笑)
今は、本当に幸せです。ちょっとはまだぐちってますが(笑)
GWはのんびり過ごします。

Re: うめちゃんさん

こんばんわ。

皆勤のすばらしいパパですね。
これだけいろいろ勉強したら、出産・子育ては完璧!
あとは無事にミニョが出産するだけです。

ありがとうございます。
今は毎日が幸せです。なんかすっきりした気分です。

Re: ROSE・KISS さん

こんばんわ。

出産の苦しみや痛みはお母さんにしか分からないものですね。
父親は生まれるまでは我が子っていう実感がないものなんですね。
腰をさすって痛みを逃してくれる旦那様・・・いいですね。
やっぱり生まれた瞬間にその場にいるってことは父親として、嬉しいものなんですね。
テギョンもボムルの誕生に立ち会って、幸せたっぷりなパパの第一歩を踏み出してほしいです。

ありがとうございます。
旦那が文句を言わなくてよかったです。
ゆっくり休んで、次の仕事を探します。

Re: ともるんさん

こんばんわ。

テギョンだったらミニョの痛みを一緒に痛がり、苦しさを一緒に苦しむんでしょうね。
そして一緒に誕生の瞬間を喜んでわあわあ泣きそうです。
私も一緒に泣きそうです(笑)

ありがとうございます。
辞めるまでにいろいろと悩みましたが、今はこれでよかったんだと思っています。
あともう少しですが、頑張ります。

NoTitle

なつさん、おはようございます。
テギョンさんは出産に立ち会う気満々なのですね(^○^)
ミニョとしては安心できる気持ちがある反面、テギョンさんの裸に今だにあの反応では、いろいろ恥ずかしい気持ちも大きそうですね(^_^)
いざとなったらそれどころじゃなくなりますが(笑)

なつさん、お仕事今週で辞められるのですね。大変なご苦労があったようでお疲れ様です。
あともう少し頑張られたらゆっくり休んで下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とりこさん

こんばんわ。

返事が遅くなってすみません。
昨日、ようやく(?)仕事を卒業してきました(笑)
もう、すっきりしちゃってます。
しばらくはのんびりさせてもらって、また仕事を探します。
お互い頑張りましょう、ありがとうございます。

Re: メイナママさん

こんばんわ。

テギョンのお話を書きながら、「あー私も体験してみたいな」って思ってます。
もし、旦那がパパになったら、間違いなく溺愛すると思います(笑)
メロメロのバカ親です。
いろいろ調べて、お母さん・お父さんは大変だなって感じます。

仕事は昨日で終わりました。
旦那は朝「お疲れ様でした」と言ってくれました。
今はすっきりして、GWは何をしようかと考え中です(笑)
ひとまず、掃除でもしようかと・・・。

Re: ring輪さん

こんばんわ。

読みながら思わず大爆笑しちゃいました。
なるほど~、そんなこともするんですね。
でも、お母さんには大事なこと!
これにはさすがにテギョンは参加できませんね(笑)
私も妊娠中の夜はどうなんだろうと思っていました(笑)
気になるな~。テギョンだったら、お腹の赤ちゃんを心配して、ご遠慮しそうですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メイナママさん

こんばんわ。

ありがとうございます。
やっとひと息つけました。
ここまで来るのに、本当に悩んで悩みまくったので……。
旦那にもたくさんグチこぼしました。
今は、「ニートちゃん」と呼ばれています(笑)
ちょっとの間はゆくりさせてもらって、また仕事をしようと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【テギョンのイクメン修行 3】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 5】へ
