スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←テギョンのイクメン修行 4 →テギョンのイクメン修行 6


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【テギョンのイクメン修行 4】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 6】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「星に願いを 月に祈りを(結婚編)」
テギョンのイクメン修行

テギョンのイクメン修行 5

 ←テギョンのイクメン修行 4 →テギョンのイクメン修行 6
「こんにちは。今日はおむつ交換の練習をしましょう。赤ちゃんは成長するとともにおむつのサイズや替え方が変わってきます。それにともなって、悩みも変わりますので、本日はおむつ交換を学びながら、悩みも解消していきましょう」
 講師は赤ちゃん人形をテーブルの上に置いた。
「まず始めに、赤ちゃんの身体はまだ未発達なところが多く、弱いので、おむつ交換の祭には慎重に扱ってください。お尻を持ち上げるときにこのように、片足だけを引っ張ったり、膝がピンと伸びた状態で引っ張るのは危険です。脱臼してしまうからです」
 講師は赤ちゃん人形の足を引っ張って注意点を言う。
「赤ちゃんの足を上手に持ち上げるには、足の裏がVの字になるように脚をつかんで、ふくらはぎを持つようにします。そして膝が伸びないようにして、赤ちゃんの顔のほうへ少し斜めに持ち上げてください。よろしいですか?」
「はい」
「次に、赤ちゃんがウンチをしていた場合のオムツ交換の仕方です。今日はウンチの変わりに絵具で汚してあります。では、実践してみましょう。まずはオムツを開いて、赤ちゃんのお尻を拭きます。次におむつを折りたたんで、外側の面を上にしてから、その
上に赤ちゃんのお尻を置きます。ここまではいいですか?」
「はい」
「ここからが重要です。残った汚れをすべて拭き取ります。汚れが残っているとかぶれの原因になりますので、皺の中まで綺麗に拭き取ってくださいね。拭き取る場合は、男の子の場合と女の子の場合ではその方法が異なります。男の子は陰のうやおち〇ち〇の裏までしっかり拭き取ってください。女の子の場合は下から拭き取ると、細菌に感染することがありますので、必ず上から下に拭き取ってください。最後にもう一度きれいなおしりふきで拭きあげて終わりです」
「すみません。おしっこの場合も拭きますか?」
「はい。その場合も必ず拭き取ってください。もしお尻が赤くなっていたりしたら、その時はよくお尻を乾かしてからおむつをしてあげてくださいね」
「はい。ありがとうございます」
「では、お母さんにやってもらいましょうか」
 今日は夫婦で参加している人たちが多かった。最近の韓国もイクメンブーム到来のようだ。
 テギョンとミニョも赤ちゃん人形を相手に練習してみた。
「意外と難しいな。これでいいのか?」
「オッパ。そこ、汚れが残っていますよ」
 二人が相手をしているのは男の子の赤ちゃん人形。
「これ、持ち上げていいのか?」
 ぼそぼそっとミニョに聞く。
「ええ? どうでしょうか?」
 ミニョは顔を真っ赤にして、テギョンの指差す先をチラチラ見ている。
「コ・ミニョさん。我が子のオムツ交換だと思って下さい。我が子のときでも、そんなにオタオタしていたら、赤ちゃんがかぶれちゃいますよ」
「は、はい! すみません!」
 ミニョは顔と心を引き締めて(笑)、目の前の赤ちゃん人形に向かった。
「えーっと……先生はこうしていましたね」
 言いながら、人差し指で、赤ちゃん人形の可愛いおち〇ち〇を持ち上げた。
「!!!!!!!」
 見ていたテギョンが思わず声を発しそうになって、両手で口元を押さえ真っ赤な顔になった。
 おしりふきで汚れを綺麗にふき取って、おむつを付けた。
「ふ~、完了です」
「そ、そ、そうだな」
 テギョンは声を震わせながら言った。
(まるで……俺がおむつを交換された気分だ!!!!!! ボムルが男だったら、絶対俺が替えよう!)
「みなさん、いいですね。では、次はおむつ交換に関する悩みについてお話しましょう。おむつ交換中によく赤ちゃんは寝返りをして替えられないというのがあります。こういう場合は、赤ちゃんのお腹におもちゃやおしりふきの箱を置いたらいいでしょう。でも、赤ちゃんはすぐに飽きちゃいます。その時はローテーション方式で変えて飽きさせないようにしてください」
「すみません。おむつをはずすと赤ちゃんはおしっこをしてしまうって聞いたんですが、その場合はどうしたらいいんですか?」
「そうですね。赤ちゃんも解放感からつい、おしっこをしちゃうみたいですね。その場合はすぐにおむつは外さずに、おしりふきやティッシュなどをかぶせておしっこが飛ばないようにしましょう」
「はい。ありがとうございます」
 ママさんたちは熱心に聞き入っている。
「また、おむつ交換のときに大泣きしたり、大暴れしてしまう赤ちゃんもいます。その場合は、おもちゃを与えたり、ママが歌を歌ってあげたり、話しかけてあげるのもコツなので試してみてください」
「はい」
「では、今日はここまでにしましょう」
「ありがとうございます」

 その夜、いつものように二人は赤ちゃん人形を使って、オムツ交換の練習に熱中していた。
「オッパ」
「ん?」
「この赤ちゃんは女の子ですね。男の子の練習にはなりませんね」
「え?」
 言われてみれば、確かに女の子の赤ちゃん人形だ。
「お、男の子だったら、俺が替えるからいいんだよ」
 あんな恥ずかしい気持になるのは嫌だった。
「でも、ずーっとオッパは家にいませんよ。お仕事のときはどうするんですか?」
「え? それは……」
 テギョンは必死で考えた。考えて考えて……。
「毎日、俺がおんぶして事務所や仕事場に連れて行く! これぞ、イクメンだ!」
「…………はい???」
 ミニョは目をまん丸くしてテギョンを見た。
 テギョンは本気の――ようだ。






おはようございます。今日は晴天のピーカンです。
先週はお休みをいただきありがとうございます。土曜日に無事に(?)仕事を辞めました。
まだそんなに「辞めたぞ!」って実感がないのですが、明日からは本当にお休みなので、ゆっくりできると思います。
GW中はひとまず、のんびりしようかと思います。でも、朝は相変わらず早いんですが・・・。
旦那はGWがありませんので、仕事です(笑)
仕事をするまで、またよろしくお願いします。

今日も一日みなさんが笑顔でありますように。

いってらっしゃい。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png ちんまり
もくじ  3kaku_s_L.png 中編
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 99の恋のお話
もくじ  3kaku_s_L.png てのひらのお話
もくじ  3kaku_s_L.png 甘甘なお話
もくじ  3kaku_s_L.png コラボ企画
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 2012CRISHOW Ⅱ
もくじ  3kaku_s_L.png tinnmari
  • 【テギョンのイクメン修行 4】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 6】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんにちは。こちらもよく晴れています♪ ミニョの男の子バージョンのオムツ換えの練習に赤面のテギョンが可愛い♪( ´艸`)
私はオムツ換えの経験ありませんが、そういえば、赤ちゃんがオムツ換えの時、仰向けからうつぶせになろうとして動いているのを見たことがあります☆お腹の上におもちゃとか、おしりふきの箱を置けば‥のところは、なるほど~!!でした。(笑)  お仕事、お疲れさまでした!!! 少しのんびりできるとのことで、よかったです♪ 続きも楽しみにしています!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんにちは。
姪や甥のおむつ換えの時、マジ苦労しました(笑)
じっーとしてるわけじゃないからあやしながら換えた記憶が…

お仕事ご苦労様でした。ひとまず、ゆっくり休んでくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。

なつあおいさん、こんばんは。
お久しぶりです。

おむつ替えって、大変ですよね。
保育実習で何回かやりましたが、じっとしてないから大変だし、
どう扱ったらいいか分からなかったです。

テギョンの心の声(?)が面白かったです(笑)

お仕事お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

私事ですが、GW明けの7日から、また臨床実習に出ます。
なんと・・・今回は4ヶ月間なんです。帰ってこれるのは、9月の初旬・・・。
考えただけで気が遠くなりそうです。実習というより、働きに行く気分・・・。
頑張ります。

また、長らくお話が読めなくなりそうで残念ですが、
落ち着いたら必ず拝見したいです。いつも応援しています。

また、コメしますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: りくさん

こんばんわ。

ありがとうございます。無事に卒業してきました。
明日からは本格的にゆっくりします(笑)
旦那は「いいな~」って言ってます(笑)

今回のオムツのお話を書いてて、つい笑っちゃいました。
男の子ってなすびが付いてますよね(笑)
ミニョは恥ずかしがらずにできるのかなって。それを傍で見ているテギョンはどうかなって。
そんなことを考えながら書いてたら、こんなふうに(笑)
今からこんなんじゃテギョンはボムルに生まれた瞬間からヤキモチ焼きそうです。

寂しいっていてもらえて嬉しいです(泣)
私も休んでる間にあれこれ考えたら、早く再開したいなって。
引継ぎは大変でした。まったくの新人じゃないんですが、それでも憶えてもらうには時間がないし・・・。
あとは一緒にやっていた人にバトンタッチしました。

Re: Kouさん

こんばんわ。

おむつ交換って以外に難しいみたいです。
赤ちゃんってむずむず動きますもんね。
大人ならじっとしてることも出来ますが、赤ちゃんに大人しくしててとは言えないので(笑)
こういう方法があるといいですね。

ありがとうございます。
ようやくほっとできます。
ちょっとの間はのんびりします。

Re: たんぽぽさん

こんばんわ。

あははは! 確かに!
オムツ交換から恥ずかしがってたら、この先何も出来ませんよね。
そもそも赤ちゃんはどこから来たのか?(笑)
多分・・・キャベツの中からです(笑)

Re: モモチ★さん

こんばんわ。

私はおむつ交換したことないです。
傍で見てただけです。甥っ子は・・・大人しかったような気がします。
見知らぬおばさんが傍にいたからでしょうか?(笑)

ありがとうございます。
GW中は久々にのんびりできます。

Re: あかぴさん

こんばんわ。

オムツ交換から恥ずかしがってたら、この先大丈夫!? ですよね。
ボムルが男の子だったらテギョンは100%仕事場に連れていくでしょうね。
それはそれで話題になっていいかも。アン社長が喜びそうです。

ありがとうございます。
GW中はのんびりしようと思っています。

Re: うめちゃんさん

こんばんわ。

母親になるってことは強くなっていくことなんでしょうね。
オムツ交換ひとつとっても、テギョンは今からこれです(笑)
女の子だったらどうするの!?(笑)
ミニョが恥ずかしくなっちゃうかも。

ありがとうございます。
GW前半はこちらはお天気です。もう、夏並みに。
ちょっとの間はのんびりできるので嬉しいです。

お・・おんなのこ

なつあおいさま こんばんは☆

もう、ばぁば年代の私ですが・・・
姉の子も友人達の子も、見事に男の子ばっかで・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポークビッツは見飽きました(笑)
今まで、女の子のおむつは替えたことがないんです・・・
きっと、男の子よりややこしいよねぇ
・・・・・・・・・・ややこしやぁ~

男の子だったら、ミニョには替えさせないと、テギョンさんは言いますが、
女の子だったら、、、テギョンさんには替えさせたくない・・・かな。

Re: みかさん

こんばんわ。

保育実習でオムツ交換したことあるんですね!
やっぱり大変なんですね。
私はしたことがないので、どんなものかと思っています。
テギョンにとってみたら、オムツ交換一つとってみても、大変だと思います。
でも、ここからがパパとしての本当の第一歩ですね。

みかさんこそお疲れ様です。
今度は長い実習なんですね。次は初秋なんですね。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
私はひとまずGW中はのんびりします(笑)

Re: みうさん

こんばんわ。

テギョン、早くも難関に突き当たってますね。
オムツ交換で恥ずかしがってたら、お風呂入れどうなっちゃうの?(笑)
女の子だったら、それはそれで恥ずかしいかも。
大丈夫でしょうか(笑)

熱はさがりましたか? 大丈夫ですか?
お疲れが出たんでしょうね。仕事が休めるのが一番いいんですが、どうか無理はしないように・・・。

Re: ぴっぴさん

こんばんわ。

ありがとうございます。
ようやくほっとできました。
旦那には「ニートちゃん」と早くも呼ばれていますが(笑)

確かに、私もおむつ交換のこと調べて、女の子のほうが難しいかもって思いました。
男の子はひょいっと持ち上げたらいいけど、女の子はそうもいきませんから(笑)
汚れが残っちゃったらって気を遣っちゃうし・・・。
甥っ子のオムツ交換を見たことありますが、可愛いですね(笑)
おしっこ飛ばすのは見たことがないですが、やっぱりあるんですね(笑)
テギョンだったら、喜んじゃう?(笑)
経験が大事なんですね。

Re: chibikinさん

こんばんわ。

私も女の子のおむつ交換観たことないです。
甥っ子ばかりなので、いつも見るのはまさにポークビッツ(笑)
もういいっちゃ!(いいよって気分)
女の子のおむつ交換だと気を遣いそうですね。
私もテギョンに女の子のオムツ交換はしてほしくないです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: sakko1001さん

こんばんわ。

仕事をやめようかどうか悩んでいましたが、やめて今はすっきりしています。
後悔ってものがまったくないです(笑)
ただ、こんな長い休みが久しぶりなので(笑)、一人でいるのが寂しいです。
旦那はGW中はずーっと仕事なので・・・。

Re: にこにこひまわり♪さん

こんばんわ。

ありがとうございます。
今日から本当のお休みなんですが、朝から何をしようかと悩んでました(笑)
とりあえず、食後の運動をして満足しましたが(笑)

男の子のおむつ交換しか知らないです。
うちは姪っ子がいないので・・・。
ちっちゃいなすびはもういいです(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【テギョンのイクメン修行 4】へ
  • 【テギョンのイクメン修行 6】へ
